白夜行ページに戻る

スクランブル交差点ロケ
エキストラレポ
2006年2月10日(金
2005/11/26
2005/12/3
2005/12/4
2005/12/16
2005/12/19

2006/1/5
2006/1/14

2006/1/15
2006/2/10

2006/2/26
2006/3/16
2006/3/19

気分転換にと、優しいPさんが誘ってくれて、
東京某所の交差点ロケに参加してまいりました。
集合場所は駅前の大きなスクランブル交差点。
まさか、こんな人通りの多いトコじゃないよね〜と思っていたら、
まさしくそこが現場でありました。
9時45分の集合時間をかなり過ぎても、スタッフさんからは何の説明もなく、
まさか中止とか、延期とか…?と集まったエキストラも少しづつ不安な面持ちに…。
やっとやっと我らが渡瀬君が来て指示がなされたのは、11時近くでありました。
山田君、交差点を渡るのをガードするような形で歩いてください」
山田君…(;O;)来るんだ…(;O;)
と、感動していたら、もう、すぐそこに、いつの間にか来ている天使。。
なんだか、ものすごく長いこと会ってなかったような気がするよ。
昨日ドラマで亮司に会ったばっかりなのに…

とにかく人人人人・・・・・・・の交差点。
駅から来る人の波、駅へ向かう人の波、
信号が青になる度に、
その大波同士がぶつかり合うように押し寄せるスクランブル交差点であります。
その流れを止めることなど当然不可能。
そんな中で、天使は亮司になるんだね。
山田君だと気づいて反応する人が映りこまないように、
周りをエキストラで取り囲む、というのが、本日のエキストラのお役目でありましょうか。。
しっかり守ってみせますとも!な魔女。。。爆

今日のエキストラは30名ほど。
何グループかに分けて、歩き出す場所、方向が指示されて、
魔女達は、亮司が歩くのを横切る方向に歩きます。
青信号になってる間だけの限られた時間。
スタッフさんによるカメラ合わせ、
スタッフさんにしっかりガードされてのリハーサル。
それだけでも、何度も何度も繰り返されて、
エキストラももちろん、行ったり来たり。

今日の亮司は、いつものカーキ色のパーカージャケットにジーパン。
こげ茶のデッキシューズを履いて、カーキ色のトートバッグを提げています。
遠目ではスタッフさんや一般の通行人に混ざりこんでしまうのですが、
近くを通る時に感じるオーラが物凄い天使でありました。
どんなにエキストラが周りを何にも見なかった顔して歩いていようが、
「山田孝之」がいる…ってこと、気が付かれないワケがない。
通り過ぎた後振り返る人や、思いっきり騒ぐ女子高校生もいて、
こんな場所でこんな真昼間に行う撮影は、あまりに挑戦的…

それにしても、
こんなふうに、ホントの偶然に天使と遭遇できた人たち…
考えてみれば、凄く羨ましい・・な。

青信号になって、少し間をおいてから渡り始める亮司。
交差点のど真ん中で立ち止まって、天を仰ぐ。
このシーンがメインだったように思いますが、
途中で信号が赤になるので、天使もスタッフもエキストラも、
ほとんど命がけ状態。。
特に亮司になりきってその場にいる山田君。
スタッフが慌てて呼び戻す場面もありました。
車の流れも半端じゃないこの交差点…ひかれないでね。。

立ち止まらずにただ渡りきるカットや、
携帯電話で話しながら渡るカットもあり、
エキストラ達も、
歩き出すタイミングを計るのがなかなか難しかったりもします。

駅ビルの上に設置されたカメラ。。
雑踏の中でポツンといる亮司の姿を捉えるのでしょうか・・・
立ち止まった亮司の表情は見れなかったので解らないのですが、
携帯しながら歩く亮司は、険しい顔で、怖くもありました。
今回のロケは、時間との戦いということもあり、
素の天使を見つめる時間はなく、
魔女達グループは、亮司を横切る方向に渡るため、
信号待ちの場所が同じになることもありませんでした。(;O;)
ところが、、
亮司の後ろをすり抜けて小走りに渡りきって、後ろを振り返った時、
なんと!亮司が携帯を耳に当てたまま、魔女たちの方に歩いてきます。
予想だにしなかったことにドッキドキ!
そして思わず自分の背中を点検する魔女でありました。。。恥
信号が青になるまでの、ほんの数分間、
本日始めての近さで天使の横顔を堪能。。
ちっとも太ってなんかいないよ!ピエロさん!(`へ´)

これが2回ほど繰り返されたでしょうか?
次の時は、背中に全神経を集中させて、美しい歩きを心がけた魔女。。(見ちゃいないって!?!)

数え切れないくらい交差点を往復して、
13時頃、撮影終了。
何人かのスタッフさんに囲まれながら現場を歩いて去る天使を横目に、
魔女達エキストラはご褒美のボールペンを頂きました。
本日2弾のロケが近くの現場であるということで、
もちろん志願した魔女でありますが、
年齢で篩い落とされ、連れて行ってはもらえませんでした。。。。(;O;)(;O;)

電車君の撮影に使われたカフェが、その第2現場の近く。
せっかくだからとそこで腹ごしらえすることにしたのですが、
なんと、そのビルの真向かいでロケ中の天使ハケーン!!!
道路を挟んで、凄く凄く遠いんだけど、
あの美しい輪郭はまぎれもなく山田君。。
ただ、、、服装が…
うそ、、なんで、、、な服装の亮司…謎です。。(オンエアをお楽しみに!)
ビルのガラス越しに、撮影を見学させていただいて、
魔女達も心置きなく帰途に着きました。。

お疲れ様でした☆

表紙にもどる  メニュー画面にもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送