白夜行ページに戻る


雨の日曜日(2/26)、久しぶりのエキストラに参加させていただきました。
元気な山田くんを見たい。。
そんな魔女の必死な思いをかなえてくれて、本当に感謝感謝の1日でした。

11時に六本木のビルのエントランス集合。
さほど待たずに、ADのNi君が迎えに来てくれて、31階のオフィスへ…
都会的な綺麗でオープンなオフィスです…魔女の会社とはえらい違い。。
スタッフさんが言うとおり、テキトーに席について、
きょろきょろそわそわドキドキしているうちに
天使登場!!!


魔女のキラキラ天使は〜

めちゃくちゃ眠そう・・・・・^^;

フードのついた黒のロングコート(ダッフル?)に黒いカバン、
手にはマックのドリンク持ってます。。

お髭のないすっきりとした顔、綺麗です。。。。はぁ〜
スタッフさんに向ける笑顔、
スタッフさんとの普通の会話、
いたずらっぽく見つめる表情、、、
いつものまんまの天使がそこにいて、
体中の力が抜けちゃったかのような魔女でありました。。

窓際の、窓を背にした席に座り、
スタッフさんと打ち合わせする天使。
じぃっと見てるうちに、
なんだか泣きたいような気持ちがしてきて、
やばいやばい魔女でありました。。

ドリンクにかき回し棒がさしてあることから、
コーヒーにお砂糖、ミルクしっかり入れてるんだね〜
お子ちゃまだね〜などと言ってたのですが、
Aさんの素晴らしき観察力により、
ドリンクは、コーヒーではなく、コーンポタージュであると判明。
なるほど、そういえば時々噛み噛みしています。。
そして一口ごとに、指でつまむようにして口を拭く天使。。
時々かき回し棒で底のほうをまぜまぜして、
最後はカップを思い切り傾けてスープを飲み干す天使。。
その前にしっかり棒なめてたね。うんうん、それ魔女もする!
………
ずっとずっと見ていたい…
それでも本日の撮影はちゃんと始まるのでありました。。

最初のシーンは、
男性社員と打ち合わせをしている秋吉主任(亮司)。
男性エキストラ一人が、この難しい台詞もある、社員役を務めます。
専門用語に「何語?」と突っ込む天使に、
しっかりカンペも用意され、
秋吉主任の席で、パソコン見ながらの二人のやりとりでありました。
若いエキストラ君は、緊張しながらも大役をきっちりとこなし、
天使はクールで知的な秋吉主任になりきっておりました。。

PC画面も、今回の撮影の重要な要素…
カメラが捕らえるPCの画面にさえ、監督の注文が入ります。
操作するのはADのNi君…ずっと辛そうな咳してたね。。

次は、パソコンで何かを探している秋吉主任(亮司)のシーン。
その途中で携帯が鳴る。
携帯を取って立ち上がり、窓の方へ歩く。
そして、あることを聞かされた亮司は…
という一連のシーンであります。。

引いた位置で亮司の動きを捕らえた後は、
亮司のアップで表情を撮ったり、
亮司の周りをレールで回って撮ったり…と、
色々な捕らえ方でカメラを回していきます。
≪亮司が見つめるPC≫の絵を撮る時のこと、
「椅子下げて」というカメラさんの注文に、自分で椅子の高さを低くしていた天使。
「もう少し」の声に、ガクッと下がる天使。
「もっと」「もっと」「もっと」
ガクッガクッガクッ
どんどん小っちゃくなってく天使。
助監督の「チビ課長!」に
拳を振り上げ、子どもっぽい仕草で返す天使☆
見ていたエキストラ&スタッフ大爆笑のひとコマでありました。

今回のロケは、スタッフさんたちが元気に明るく盛り上げようとしている様子が
すごく感じられて、
温かい雰囲気の中にも活気ある心地よい現場でした。

天使はあくまでもマイペース。
淡々と仕事をこなし、
合間合間に天使流の息抜きをしているといった感じ…


☆机の上の物をいじりたくてしょーがない天使。
★机の上に置いてあるミニダーツが気になってしょーがない天使。
(最後にやっぱりやってた・・・全部命中・・)
★小道具の書類袋の中身のチェックも怠らない天使。
★窓の手すりに小窓があるのを発見した天使。
その中にある空調のスイッチを勝手にいじる天使。
★スタッフさんと『表参道ヒルズ』の話で盛り上がる天使。。
撮影準備終わってるのに気がつかない…
「ついついくだらない話を・・・」と、天使。。
★しょっちゅう時計に目をやる天使。
★「椅子ごと遠くに離れていて」カメラさんの言葉に、
椅子に座ったままスィ〜〜と後ろ向きに移動する天使。
★窓の手すりに両足を投げ出す天使。
★台詞を2回もとちる天使。
★口の運動する天使。
★アップ撮りで、一度も瞬きしない天使…


午後2時ごろ、この現場での撮影終了。
山田君はその少し前に次の現場に行き、
エキストラたちは、ボールペンをもらって解散となりました。。

今回の撮影は8話のシーンとのこと。
ドラマ「白夜行」も残すところあと4話。。。
エキストラにも、あと何回参加できることか…
また天使に会えるかな。。
会いたいな〜


表紙にもどる  メニュー画面にもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送