白夜行ページに戻る

2005/11/26
2005/12/3
2005/12/4
2005/12/16
2005/12/19
2006/1/5
2006/1/14

2006/1/15
2006/2/10
銀行ロケ エキストラレポ
2006年1月14日(土)

6時30分集合の本日のエキストラだったのですが、
魔女が横浜の某銀行に到着したのは、9時過ぎ…
誘ってくださったMさん曰く、『社長出勤の魔女』でありました。。。
すでに、いくつかのシーンを撮り終え、
銀行ロビーにて待機中のエキストラさんたちの中にこっそりと紛れる魔女…
「お疲れ様!」と優しい言葉で迎えてくれたKさん、ありがとう。。
本当に本当にごめんなさい。。
ここは、西口奈美江が勤める銀行。
本物の銀行の、本物の窓口を使わせていただいての撮影です。
中にいる行員さんたちも、皆本物の行員さんで、
Mさんが聞いたところによると、この日は休日出勤とのことでありました。。
窓口の番号の表示板も、本番中は実際に作動させていましたし、
やっぱり銀行の方々の協力がなければ進まない現場です。
お疲れ様です。。
カウンターに貼ってあるローンの金利か何かをお知らせするポスターが『大都銀行』になっていて、
その本物そっくりの出来栄えに感動!(プロの作品だもん、あたりまえか…)

カウンターの奥の方に奈美江役の奥貫さん、
そして、ロビーに置かれた、大きな円錐形の水槽の前に、友彦役の小出君がいます。
(小出君、始めスタッフさんかと思った…^^;)
そ、そして、我らが天使は〜?!?
いません。。_| ̄|○
でも、
魔女たちが予想していた通り、女装した友彦が、ATMからお金を引き出すシーンを既に撮り終えたとのことで、きっとこの後、亮司が登場するはずだよ☆
と、かすかな希望を持ち続けるKさんと魔女でありました。
窓口に最初からいる人、窓口に近づく人、去る人、横切る人、、
エキストラさん達は自分の仕事をきっちりこなしています。
前回出番がなかったというMさんも、今回はしっかり≪役者≫です。
エキストラの数は20名ほどでしょうか。
今回は、オフィス街の雰囲気で、なるべくスーツ着用とのことでしたが、
黒っぽい服装の方が多く、スタッフさんは配置に気を使っておりました。
「色がほしいな」とかいう声も聞こえて、
なるほどね…と思った魔女でありました。
エキストラは、ある意味背景のようなものだもんね、
次からは、服の色も考えて参加しなくちゃ!
カウンターの外からカメラを回している間は、小出君はお休みで、
ロビーの魔女たちとは反対側の椅子で、一人手持ちぶたさに雑誌などを読んでおりました。
天使とももう一緒にお仕事しているのかな。。
天使のことよろしくお願いします!と挨拶してきたい気持ちをぐっと抑えて小出君ウォッチング。。爆
小出君の服装(衣装)がとってもポップな感じで、可愛くて(黄色のダウンベストだったかな…うろ覚え^^;)
山田君も、ああいうカッコしたら可愛いよね〜と話したりしてましたが、
私服の好みは全く対極にありそうだし、、
せめて、衣装で着るような役どころがあればな〜。。(めちゃくちゃ明るいキャラの役ね☆)
今回はドブネズミのような服装ばかりの亮司…
友彦との服装にも対比させているのかな。

何回か同じシーンが繰り返されて、カメラはカウンターの中に移動、
ようやく小出君の出番です。
友彦が勤務中の西口奈美江に会いにくる場面、
水槽の脇に立って、カウンターの中にいる奈美江にニッコリ合図。
手に持って奈美江に見せているのはなんだろう。。カード?(オンエアで、奈美江の名刺だと判明)
その持ち上げる位置とかをいろいろ指示されて、その度にハイと頭下げながら返事する小出君。
まだ現場に慣れていないような、初々しい素直な感じがしました。

このシーンが終わると、奥貫さんは「お疲れ様でした〜」と、元気な声で挨拶して終了。
エキストラも、銀行の外に出るように指示されました。
銀行を出る際にはしっかりと名簿チェック。
順番を待っていると、エレベーターから奥貫さんが着替えて降りてきて、≪女優さん≫に戻ったキラキラオーラでスタッフさんに飴を配っていました。
次の現場での撮影は10人位でよいとのこと、
「行きたい人?」の声に、ほぼ全員が挙手。。
「ん、、、では、みんなで行きましょう」
よかった…優しいね、渡瀬君♪
通用口を出たところで待ってると、、
奥貫さんが出てきて車で去っていきました。
続いて、なんとはるかちゃん登場!
え…どこにいたの?な魔女たち。。
ロングスカートに黒っぽい帽子(ん…モスグリーンだったかな…)姿で、車に乗り込んでいきました。
スタッフさんに挨拶なしだった…ってことは、次の現場にも来るんだね…

次の現場は一つお隣の駅にあり、渡瀬君を先頭にぞろぞろと駅に向かうエキストラ集団。
切符代はもちろん自腹。。
お隣の駅に着いたら早歩き…階段を上って降りて、また上って降りて…運動不足の魔女にはめちゃくちゃ辛かった…。
さっきまでの現場と同じ銀行の支店で、こじんまりしたATM。
ここでははるかちゃんだけのシーンのようです。
エキストラ達はATMの利用客と、ガラス張りの店舗の横を通り過ぎる通行人に分けられてスタンバイ。
トイレ探しに彷徨っていた魔女達は必然的に外の通行人。
秋の設定ということで、マフラー類だけは外すようにとの指示。
ふと中を見ると、はるかちゃんファンのMさんが、はるかちゃんの真後ろで固まっております。
よかったね、Mさん☆
何回も何回も行って戻ってを繰り返して、はるかちゃん終了。
その後、素材撮影?として、雪穂抜きのATMの様子を撮影。
さっきと中と外を入れ替えて、魔女達はエスカレーターを上がっていく客となりました。
2回ほど、繰り返した後終了。ボールペンを頂いて解散となりました。。
雨の予報の今日、
朝方パラパラと降った以外は、なんとか頑張ってくれた空でありましたが、
帰り道には土砂降りとなりました。
久しぶりに履いたパンプスのヒールが取れかかって、魔女にはかなり辛い雨の道。
それでも、東横線の白夜行電車に乗って、渋谷まで幸せな気分で帰ることができました。
天使は結局来なかったけど、
本物の銀行を使わせていただいた貴重なロケの現場を垣間見れたこと、
とってもいい思い出になりました。

Mさん、誘ってくれてありがとう☆
Kさん、ご一緒してくれてありがとう☆
今度こそ、天使の来るエキストラ、一緒に行こうね!!!!

表紙にもどる  メニュー画面にもどる








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送